カテゴリ:6年
【6年】自分たちの学習のために…
朝雨が降っていたため、校庭には水たまり…。
6年生がサッカーの学習に取り組めるよう、休み時間に職員が校庭整備をしていたところ、子どもたちがやってきました。
「先生、ぼくたちがやります!」
「何をすればよいですか?」
自分たちで校庭を整備しようとする姿にうれしく感じました。
各教科には、3つの資質能力があり、その1つに「学びに向かう力、人間性等」という力があります。簡単にいうと、「主体的に学習に向かう力」です。
休み時間に校庭を整備した子どもたちには、十分に「主体的に学習に向かう力」が育まれているのでしょう。
今後も様々な教科の中で、「主体的に学習に向かう力」を涵養(かんよう)させられるよう、職員一同支援していきます。
公開日:2024年11月15日 11:00:00
更新日:2024年11月15日 12:05:24